NTTとKDDIの回線切替!

前回KDDIからNTTに回線をしましたが、またKDDIの勧誘がきて
「料金がお安くなります。」と「現在、キャンペーン中です。」という言葉からまた回線の変更をしました。
NTTとKDDIの回線切替が、頻繁すぎて困る感じになってきています。
田舎の時なんて、3年以上使っても回線切替の勧誘なんてこなかったのに・・・


今回の対応者は、雑であんまり印象よくないし、
帰りに、「後モデム変更すればすぐできますんで〜」と、まぁようするに
"自分でやれよ。次に早くいかないと帰れないだろ?"という内面が見え見えわけです。
NTTの比べると印象が、最悪ですね。
NTTは、気遣いもできてたし、丁寧で機材設置もしてくれて好印象でした。
(ルータ購入の手間がかかったのは内緒)
KDDI勧誘来ても断ることにします。


でモデムを切り替えてみたわけですが、案の定接続できないですね〜。さすがです。
この手の作業してて思うのは、"こうすればできますので〜"という言葉には、期待しないほうがいいということです。
ほとんどの確立でできないので、サポートで料金取りたいのかな〜意図はわからないですけどね!
またシンプルな形式から


モデム---ノートパソコン(7)

モデム:Aterm BL172HV

これだとつながりました。

      ------デスクトップ(CentOS
     |
モデム---ルータ---デスクトップ(XP)
     |
      ------ノートパソコン(7)

モデム:Aterm BL172HV
ルータ:WZR-HP-AG300H/U

だとつながらない。


今回は、すんなりと解決しました。
贈られてきたモデムには、ルータ機能が付いているので、ルータにデフォルトゲートウェイを設定してあげないと"この通信どこに送ればいいだよ〜"となっていたみたいです。
デフォルトゲートウェイに、モデムのIPアドレスを設定したら無事に通信完了!
前回よりは、楽だったからよかったけど、"こうすればできますので〜"という言葉は信用しないほうがいいと改めて実感しました!

参考記事
http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/133881