Xperia"SO-03D"のSIMカードロック設定

最近スマホに機種変更したので、参考記事①でセキュリティ対策で紹介されていたのを試してみました。


※注意
最悪"PINロック解除コード"(PUKコード)が必要になりますので、手元にあるか確認してください。
"PINロック解除コード"は、新規契約の時に渡されるため、機種変更では渡されません。
ドコモショップで再度"PINロック解除コード"(PUK)もらうことが可能です。
ホームでメニューキーを押し、メニューが開きます。
【本体設定】⇒【現在地情報とセキュリティ】⇒【SIMカードロック設定】⇒【SIMカードをロック】
をクリックすると、パスワード要求されるので、パスワード(PINコード)を入力して完了。
このパスワード初期は、【0000】が設定されているようです。
また3回入力をミスすると、SIMにロックがかかります。


私の場合なのかわかりませんが、このあと続きがあるので紹介します。
今回上記のように設定はできたのですが、すぐSIMロック状態になり早速PINコードを要求してきたと思いました。
しかしここで聞いてきたのが、"PUKコード"の入力を促すメッセージでした。普通なら"PINコード"の入力を促すメッセージになっているのだと思います。(予め2回どこかで入力ミスしていたため、"PUKコード"入力になったのかもしれません)
私はこの段階で、"PUKコード"なんてわからない状態だったため、完全にお手上げ状態に・・・
またPUKコードを10回連続で入力ミスすると、SIMカードが完全にロックされ、事業者以外はロックを外すことができなくなります。
次の日、ドコモショップへ行き、無事に解除!そして、"PUKコード"もゲットすることができました。
これに関しては、料金が一切かからず無料でやってもらえました。
PINコードも初期の【0000】に設定されるようです。(ドコモショップの店員さんが言ってました)
使える状態になったので、軽い足取りで帰宅!今思えば、その場で設定すればよかったのに・・・


帰宅後、再度SIMカードロック設定を行いました。
PINコードが【0000】に設定されているという話だったので入力してみたのですが、間違っていると言われました。なぜだ・・・
そうこうしているうちに3回入力ミスして、SIMにロックがかかりました!またかΣ(゚д゚lll)ガーン
だが今回は、この段階で"PUKコード"を知っていたので、"PUKコード"を入力後、新しいPINコードを設定することができました!
スマホの電源を立ち上げ直した時に、ちゃんとPINコードの入力を促す画面になりました。めでたしめでたし。
"PINロック解除コード"は、ちゃんと保管しておこう!

参考記事
あなたのケータイは大丈夫? 携帯電話、スマートフォンのセキュリティ対策(2) | トレンドマイクロ is702
PINロックの解除方法 - [Mi]みたいなもの
PIN1・2コード/PINロック解除コード(PUK) | お客様サポート | NTTドコモ