NTTのモデム"vh-100「3」e「n」"には、ルータ機能がない!

2011年09月19日NTTモデムにトラップが・・・|vh-100「3」e「n」とルータの接続 - nemunemu10の日記にコメントをいただいてまして、改めて記事を読んでみると読みづらいという印象があったので、書きなおしてみたいと思います。


背景は、以前に記事を見てください。見にくい、読みづらいと思いますが、辛抱してください。
ソネットのコース変更行い、KDDIのマンションプランからNTTのマンションタイプへ変更した時のことです。その際、モデムをKDDIのものからNTTのモデムへ変更した際に、ちょっとハマったことです。


下記が変更前の構成図となります。


      ------デスクトップ(CentOS
     |
モデム---ルータ---デスクトップ(XP)
     |
      ------ノートパソコン(7)

モデム:Aterm BL172HV
ルータ:BUFFALO BBR-4MG

このKDDIのモデムをNTTの"vh-100「3」e「n」"に変更したときに、うまくインターネットに繋がりませんでした。

結果:インターネットに接続できない
モデムを"vh-100「3」e「n」"に変更し、パソコンからルータの設定をしてみてもインターネットにつながりませんでした。
モデムやルータの再起動なども行いましたが、うまくできませんでした。


何が原因だったのでしょうか。

原因:KDDIとNTTそれぞれのモデムの違い
"vh-100「3」e「n」"には、ルータ機能がついていません。
(この部分を前回トラップと書いてつもりだったのですが、分かりづらかったと思います。)
ルータ機能がないと、IPv6にアドレスがルータのところまで来てしまいます。そして使用していたルータがIPv6に対応していない


この原因に対しての解決法はどうするか。

解決法:IPv6に対応したルータに取り替える
この解決法を実施して、無事にインターネットに接続できました。めでたしめでたし!


モデムの変更がルータにまで影響すると思っていなかったので、ハマってしまったというお話でした。