プリンタのインストール・共有

前回sambaでファイルを共有したので、次にプリンタを共有しようと思います。
手順として
①サーバーにプリンタドライバインストール
②cupsの設定
③sambaの設定
となります。


①サーバーにプリンタドライバインストール
うちは、Canon PIXUS MP640プリンタを使っているので、そのドライバのインストールをします。
ドライバのインストールは、プリンタメーカーがドライバ用意しているので、そこからダウンロード・インストールをします。
キヤノン:ソフトウエアダウンロード
上記からドライバ・ガイドをダウンロードします。
ダウンロードファイルを解凍します。(tar zxvf ファイル名)
後はガイドに沿ってインストールすれば終了です。


②cupsの設定
CUPSでLinuxのプリンタ (PIXUS) を共有する | Netsphere Laboratories
上記のサイトを参考に設定してみました。
うちは、めんどうなのですべてのプリンターに対してアクセス制限して終わりにしました。
別に一つならプリンタの設定書かなくてもそれがすべてのプリンタなのでそうしてます。


③sambaの設定
前のインストールサイトでは、共有プリンタの設定が無効になっています。
共有プリンタの有効に設定を有効に変更しましょう。


これでプリンタの設定が終わりです。
最後に、cupsとsambaをrestartしましょう。
サーバにアクセスすると、設定したプリンタ名があると思うので、ダブクリして設定!


このごろサーバを買った目的を見失いぎみなので、軌道修正しようと思います。
明日はPHPMYADMINのバージョン3をインストールしてみようかな。
↑PHP5.3じゃないと動かないからyumでふつうにPHPインストールすると5.1.6になって使えないんだ・・・
バージョン指定してインストールの仕方探すか
PHPをダウンロードして設定するか
どうするかは未定!