Linux_グループの共有フォルダ作成

SWATをインストールしたので、特定のグループだけがアクセスできるフォルダを作成することにしました。
グループを作成・グループにユーザを追加・グループの共有フォルダ作成を行い、SWATで設定を行いました。
そして前回の通り、グループいじったので再起動します。
これで、表示するはずなのですが・・・見えないぞ・・・
なんで・・・


原因を探していたら以下のサイトに書かれていました。
��Samba�T�[�o�[�ɂ‚��ā����S�҂̂��߂�Linux�T�[�o�[�\�z�u��(CentOS �����T�[�o�[�Ή�)�����֗��T�[�o�[.com��
Sambaのバージョンが "3.0.25" 以降だと、デフォルトで"available = No"が設定されます。
availableは、利用可能かどうかということなので、これが"No"だと利用不可となってしまい、
Sambaにアクセスしても設定したフォルダが表示されなくなります。


availableを"Yes"にするか、行を削除すれば無事に表示されます。
うちはこれで表示するようになりました。
↑もちろんSambaの再起動を忘れないように!


明日からは、プリンタの追加をしてみようと思います。
CanonのMP640をスムーズに追加といいな〜。
後SWATで設定したGROBALの設定ってどこにあるんだろうとか気になるのでこれも調べよ。
以上!