他の人が作成したExcelが開かない|Excel2007"応答なし"の対策

会社とかで作成したExcelファイルを自宅で編集しようとしたら、開いてはいるけど"応答なし"状態になるという奇妙なことになった。
ネットで調べたのを何個か試したけど解決に至らず、途方に暮れていた。
今までは、


Excelオプションでなんかしらの設定をしているか、
ユーザーフォルダ内に自動でできるファイルが悪さしているのかと思っていた。
でそこで思ったことがあった。

「外部となんかやり取りしようとしているのではないか?」
ここでずっと応答を待っていてる状態になっていると思った。
そう思って以下のことをしてみた。

LANケーブルを抜いて開いたら、普通にいけた!
意味不明だよ〜
まぁこれで開くとわかっただけでもいいや。
別ファイルにシートコピーして、編集・マージしよ・・・